プロフィール

しゃけ

Author:しゃけ
ラテール
メイン⇒121ブレ
サブ⇒95ガン 90両手魚
体力装備欲しいです
フェニ周回も行きたい・・・

緋想天
メイン⇒文(?)小町(?)
サブ⇒霊夢、萃香 
文と小町だったら
多分文のが強い
Normalくらいかな
熱帯行きたいぜ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



世間から離れてるうちに大変なことになってた

なんでもっと早く調べなかったんだろう
児ポ改正とか頭沸いたようなモノが出てき始めた時点でもっと敏感になっておくんだった
まぁこんな時期になるまで僕がこのことを知らなかったのは都の策略(言い方悪いがそうとしか。)によるところもあるよな。

以下転載

【重要】「非実在青少年」条例、このまま成立か【転載推奨】 管理人


 なんか前にネタかそれはと思った「非実在青少年」というアホみたいな条例が、どうやら本気で東京都の条例として通りそうになっているらしいです。
 声を上げるのが間に合うのは3月の16日までらしいので、わしらこれでメシ食ってる人間にとっては死活問題なので、ぜひ皆さんも意見の送付&転載お願いしますです。

---------------------------------------

 このところ、われわれ物書きの間では笑いの種になっていたおバカな条例が、実は成立寸前だと知って、にわかに波紋が広がっています。

 アニメや漫画、ゲームに登場するキャラクターを「非実在青少年」として、生身の人間と同等に扱い、これを登場させた作品を児童ポルノとして厳しく規制しようというもので、所持しているだけでも処罰の対象となる由です。

 ある方の言葉を借りれば、「東京都の「非実在青少年」規制。エッチな漫画が読めなくなるだけの問題じゃありません。これが通ると、私たちの表現や言論を、国や行政が勝手に「有害」かどうかを認定する権利があると認めることになります。思想信条は無条件に自由であるべきで、それを無条件に表現できなければ自由ではありません」ということになります。

 以下は、編集者から評論家、研究者に転身した藤本由香里・明治大准教授の日記からの転載で、できるだけ多くの人に知ってほしいということで、ここに掲出する次第です。

-----------------------------------------------------------------
 すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、2月24日に、東京都青少年健全育成条例の改正案が出され、その中に、「非実在青少年」(つまり実写でなく、マンガ・アニメ・ゲームに出てくる青少年)への規制が盛り込まれています。
これは、 「年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの」と規定されており、つまり設定が18才以上になっていても、「18歳以下に見えれば」ダメ、ということです。
 つまり、国の方で何度も改正(改悪)が話題に上りながらも、反対が多く先に進まないでいる「児童ポルノ法」における、「単純所持規制」(=とくに売買する意思を持っていなくとも、「児童ポルノにあたるもの」を単純に「持っている」だけで逮捕)、「マンガ・アニメ・ゲームその他、画像として描かれる青少年の姿にも児童ポルノ法を適用する」というもくろみを、都の条例で先に決め、規制してしまおうという法律です。
 なので、今のところ罰則はありませんが、「単純所持」も禁止されています。
 おまけに、上記に規定された意味での「児童ポルノ」(つまり非実在青少年を含む)の根絶に向けて努力し、都に協力するのが「都民の義務」と規定されています。

第十八条の六の四 何人も、児童ポルノをみだりに所持しない責務を有する。
2 都民は、都が実施する児童ポルノの根絶に関する施策に協力するように努めるものとする。
3 都民は、青少年をみだりに性的対象として扱う風潮を助長すべきでないことについて理解を深め、青少年性的視覚描写物が青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害するおそれがあることに留意し、青少年が容易にこれを閲覧又は観覧することのないように努めるものとする。

 これだけ読むと、青少年が読まないよう留意すればいいのかと思うかもしれませんが、成人が読むものもすべて、規制の対象になります。
都条例の改正案の全文は以下で読めます。
このうち、後半の、とくに赤で反転してあるところが重要な部分です。
http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-cbc1.html

また、今日、いままさに行われている緊急集会のお知らせ
http://icc-japan.blogspot.com/2010/02/blog-post_27.html
も含め、この問題に関する基本情報をまとめたサイトは以下です。
http://mitb.bufsiz.jp/

「18歳以下に見える」とか、「不健全」とか、いくらでも恣意的に解釈できる条文の上に、これらの規制を推進しようとする都に対し、全面的に協力するのが「都民の義務」とするなど、これは戦前戦中のファシズムか? 「非国民」!とどこが違うの? と言いたくなるくらい問題のある法律なのですが、問題は、

今の状況だとほぼ間違いなく、この法律は通ってしまう!

ということです。
 そして、出版社のほとんどすべてが東京に集中している中で、この法律が通ることは、国の法律ができたのと同じ効果を持ちます。
 にもかかわらず、不思議なことに、ネットでも、マイミクさんの日記やMLでも、この問題はほとんどまともには話題になっていません。おそらく、あまりにもばかばかしい規定ゆえに「半笑い」的なコメントが多く、みんな「こんなばかばかしい規定、通るはずない、と思っているのだと思います。なぜかネットでも、個人のブログや痛いニュース以外に、信頼できるとされる一般メディア(新聞系のニュースなど)でこれを取り上げているところはないし、新聞でも報道されていないので、みんな冗談だと思っているのだと思います。
 けれど、繰り返しますが、

 今の状況だとほぼ間違いなく、この法律は通ってしまう!

 2月24日に案が発表されて、都民が意見が言えるのは25日まで(つまり1日だけ)。
 議会での質問が許されるのは3月4日(代表質問)・5日(一般質問)だけで、これも数日前には質問を提出していなければならない。(つまり議員でさえ、検討できるのは3日程度)
 で、18日の13:00の付託議案審査がもっとも重要で、今月末には投票、決定、ということになります。

 現在、都議会の会派は石原都政与党(自民、公明、平成維新の会)が62議席、石原都政野党(民主、生活者ネットワーク、共産、自治市民)が65議席という構成です。
 野党が全員反対にまわれば、否決できるのですが、今のところ、民主党内ですら、意見統一がとれていない。知人によれば、

①都議では野党の民主議員が全部法案可決に反対しても過半数に満たず、
民主自体もきれいに可決反対で意見がまとまっているわけではない。
②今回はこの法案はケイタイ・ネットに関する法案とセットで提出されており、
このケイタイ・ネット関係の法案はちょっと現段階ではあまりに穴がありすぎ、ほぼ通らない
ということになっていて、それが災いする可能性も高い。つまり二つあげたもののうち二つともが
否決されることは珍しく、ひとつを通さない代わりにひとつを通すということは議会ではよくある。
こうしたことから、この法案は何もしないでいると通る可能性が高いだろう」

ということです。
 けれど、先日、もう賛成を決めているからダメだろう…と言われていた、「生活者ネットワーク」の議員さんにヤマダさんたちと一緒にお話をしに行ってきたら、ちゃんと聞いてもらえた、という感触を持ちました。そして、この法案の危険性を訴えたのが、ほぼ私たちが初めてのようだったのが印象的でした。
 都議の方たちも、あまりにも現場から何も反対の声が上がってこないので、不思議に思う状況のようです。現場から反対の声があがらないとどうしようもない、との声も聞かれました。
 私もあまりにみんな騒いでいないので、半信半疑だったのですが、各方面に確かめても、「このままだと通る」ことは確実です。
 まだ間に合うかもしれません。広報の手段を持っている方は、この法案の危険性を、早く、広く、伝えていただければと思います。
-----------------------------------------------------------------


俺遅すぎる・・・でもこの事実を広めることが何かの打開策を生むかもしれないので
この記事を見た方々はご協力くださいますよう。

私の敬愛する作家、五代ゆう様のHPを載せておきます。
色々な方々のコメントや記事などが日記にまとめてありますので
そちらをご覧になって頂ければ現状のひどさが分かります。
http://godai.progoo.com/diary/

以下事実を知った私の拙い感想。ほぼ受け売りに近い。

条例に反対するパブリックコメントは隠蔽、賛否比率も非公開、
ニュースは新聞などでもほとんど取り上げられていない。(おそらくは規制派の圧力)
おかしいでしょ。これ70年前の治安維持法とどうちがうんですか。
思想統制がどういう結末を生むかなんてもうこの国をもって体現したでしょうが。

ちなみにこういうことを都議の方々などが都に言うと、
「ではあなたは児童ポルノ法案に反対するんですか?(副音声:ロリコンですか?)」と言われる始末。
愚にも付かない論点のすり替え。屁理屈覚えたての小学生か。

これは断じて性描写の是非とかいった表面上の問題ではない。
こんな条例が通ってしまえば、為政者や担当者の裁量で「良いもの」「悪いもの」を法的に区別してしまえるようになる、という極めて危険な「思想統制」の成功例(規制派からすれば成功で間違いないだろう)になってしまう。
となれば近未来、この条例に(条例という規模で収まるとは思えないが。)よって文化が衰退し、取り締まりに萎縮しきった日本に、本当の意味での「治安維持法」が成立してしまうかもしれない。
国の方針に逆らったら厳罰、とかね。もう笑えないよ。

ただ、こうなった原因は少なからず国民にもあるんじゃないかなーと。
本来なら国の方針の舵取りをするはずの国民がいままでほったらかしにしていたわけだし。
もちろん、こうならないよう尽力し続けてきた方々が少なからずいらっしゃることは知ってますが、
自分がそうか、と言われると断言できない国民は相当数いるはず。私もその一人です。お恥ずかしい。

今起こりつつある出来事は、今まで政治に無関心だった若年層(私含め)にとって重大な転換期なんだと思います。
今までのように成り行きに任せていればなんとかなった時代は終わりを迎えているのかもしれません。


・・・
とまぁそれっぽいことを憤りのままに書き連ねただけなので
いろいろ間違ったり変なこと言ってたりするかもしれませんが
事実を知った私の感想(警鐘になれればいいな・・・)でした。
しつこいようですが、この記事を読み、少しでも共感された方はどんどんこの事実を広めてください!
もう今まさにこの条例は通ろうとしているらしいです・・・
少年誌、青年誌から馴染みの漫画がごっそり消える・・・未だに現実のものとして想像できません・・・
末恐ろしや・・・

おばけキャンドル+99がうまれました。なまえをつけてください。

タイトルでピーンときたらおともだち

ドラゴンクエストモンスターズですよ
主に2のほうね
イルとかルカとかジョンが大活躍するやつ。

僕が小学4年くらいの頃ですかね
親に初めて買ってもらったゲーム機が
ゲームボーイカラー(パープル)だったのです。
それで最初に買ったソフトが!
そう!
何を隠そうポケットモンスター金です。

買っちゃうよね!みんなピカチュウ派だよね!
学校でピカチュウ派とプリン派が抗争うんぬんとかは置いといて

以下ドラクエ。遂にドラクエ。

続きを読む »

ギターやりたい

やりたいです
弦も半年くらい替えてないし
まず練習なんて皆無だし
まとまった時間もないし。。

ゲームはしてるんだけどね!

大学いったら・・・!!


・・・


いけたら!!(

まぁ俺も練習したらこんくらいになるはず↓





メタル姫最近コスプレしてない・・・
でも相変わらず選曲は渋い・・・
まぁみんなで聴こうか
こーろぅ らーどぅ ぶーるどっぐ!


追記こめへん

続きを読む »

天則げと

いやっほう
友人に頼んで買ってきてもらいました。
とらのあな委託のやつだったので値段は2100円
まぁこんなもんだろう!
さぁさっそくルンルン起動


・・・


あれ・・・?緋想天キャラいないぞ・・・?
室内ステージもない・・・
まぁ いいや とりま新キャラ動かそう

・・・

なんか画面の上のほう2割くらい切れてるんですが・・・
飛ぶと隠れる・・・

・・・

まぁいい・・・ストーリーやればキャラ増えるかもしれん


・・・


早苗ストーリーが3面終了と同時にエラーだと・・・?
毎回強制終了するから進めん・・・・


・・・・


詰んだ( ´,_ゝ`)y-~~


といういきさつで放置してあった非想天則ですが
なんとも頼もしい方々のおかげで
緋想天反映は無事にされました
室内ステージも出たしこれで怖いもんなし!


・・・


あれ画面の上のほうry

どうせグラボだろ!SiS様だろ!

まぁそこは諦めてなんとか対戦はできるように。
ただ色々緋想天から変わってるので
しばらくは練習期間になりそうです

先行入力廃止とか聞いてないよ
カードもわざわざ地道に集める方を選択

折れねーぞ!ちゃんと集めるぞ!

まぁ色々バタバタしてるので
考察とかはまた今度
ではここらでノン

追記コメ返

続きを読む »

非想天則・・・ごくり

ごくり・・・

東方緋想天の追加版のようなものが
このたび黄昏フロンティアさんから出るそうで。

その名も東方非想天則~超弩級ギニョルの謎を追え

・・・・

サブタイトルどうにかならんのかねぇ・・・。

まぁ内容には満足できそうですよ!!
緋想天が入っていれば緋想天全キャラ使えるし
非想天則単体でも遊べる。
キャラ等の制限はあるけどね。
まぁ緋想天あるので無問題( ´,_ゝ`)y-~~

かねてから噂されていたキャラ追加もほぼ判明。
中国、早苗、チルノまで確定
残り2人も「人気の高かったキャラ」ということで
まぁ新キャラの線は薄いんじゃないかなぁと。

でも非想天則の冒頭を読んでみるとですね
巨人(?)を雲の上から見下ろしてる人型のもの
というような(うろ覚え)表現があってですね
とある筋の話だと
どうもこの「人型のもの」というのが
存在視されていた天子の姉なのでは・・・とのこと。
確かにねぇ・・・。上から見てるわけだしねぇ。

・・・

ねぇ・・・。

今回のストーリーボスだったりするのかしら・・・

それに、タイトルの由来などから色んな推測があったり、
天候も予想されているようで。

チルノの天候どうすんだろうね・・・
雪も雹もでてます・・・
チルノの参戦は予想していなかったに違いない・・・
中国は射撃不可とか体力回復とかかな
早苗は・・・みんな敬語になるとかじゃね(投

何はともあれ
15日の発売を待つのみですねー

コミケ参加予定の友人に一応頼んではいるのですが
黄昏だからねぇ・・・
買えれば御の字、というところでしょう。

当日は実家に帰るもので・・・
友人の割り込(ry 整列テクに賭けるしかない現状

※割り込みダメ。ゼッタイ。

友人がもし買ってこれなかった場合
とらのあな某店の監視カメラに
毎日不審者が写りこむことでしょう。

監視カメラをチェックする人の精神の為にも
友人には是非勝ち取ってきて欲しいものです。

ではこのあたりで。
追記こめへん

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


